ギター遍歴

所有してきたギターについて書き留めていきます。

【3本目】edwards Alexi V Scythe

edwards Alexi V Scythe ※売却済み

所有期間:2009~2020

f:id:OtkFromHell:20200823010857p:plain

Children Of Bodomのフロントマン、Alexi Laihoのシグネイチャーモデルの廉価版です。

このカラーリング、購入した2010年当時はレギュラー品でしたが、現在は受注生産となっています。

 

演奏動画。

www.youtube.com

さて、アレキシのギターサウンドの特徴の一つとして、プリアンプによってブーストされたリードサウンドが挙げられます。

現在のアレキシVモデルにはプリアンプブースターMM-04が標準装備されていますが、このScytheの場合は別売りだったため、穴を開けて後付けしています。

ボリュームノブの下方にあるスイッチがそれです。

 

また、ESP製と同様、廉価版のこちらにも本家のフロイトローズがついているのでかなり大胆にアーミングができます。

ただ、これが祟ってか学生時代はアーミングのし過ぎで弦を切ることがたびたびあり、当時バンドを組んでいた先輩がTwitterで「アーミング大好きマンはすぐ弦切るからア」って呟いていて、絶対俺のことやんけってなった思い出があります。

 

最後に、変形ギターの宿命ですが長いほうの角がぶつけるたびに欠けます。

おそらく新品当時より1cmほど短くなった気がします。

すでにメルカリで手放しましたが、リア一発でごまかしが利かない分、私を成長させてくれたギターでしたね。

f:id:OtkFromHell:20200823010857p:plain
f:id:OtkFromHell:20200823010855p:plain
f:id:OtkFromHell:20200823010852p:plain
f:id:OtkFromHell:20200823010902p:plain
手放す直前のお姿。角がかけまくっている。

 

 このギターでよく弾いた曲

www.youtube.com

 

次回

otkfromhell.hatenablog.com