ギター遍歴

所有してきたギターについて書き留めていきます。

【5本目】Musicman Axis Sport

Musicman Axis Sport ※売却済み

所有期間:2010~2020

大学1年の頃、地元の小さな帽子屋さんで3,8000円という破格で購入。

前オーナーの方とお話し、快く譲っていただけました。巡りあわせに感謝です。

写真は売却直前の姿です。購入から数年後、塗装がパリパリとはがれてきたんですよね。公園の鉄棒みたいですね。

弾きやすい、作りがいい、ヘッドもボディも小さく取り回しが楽、そして何より音が良かったです。

重心が低くガシッとした音はどんなジャンルにもマッチしました。

大学生時代は体の一部のようなギターでした。

ちなみに、この年代のMusicmanは時間経過でネック裏が黒く変色する特徴があります(写真は残っていませんでした)。

ヘッドとネックを境に塗装の境界線があり、ヘッド裏は綺麗な色のままなのにネック裏はどす黒く変色していきます。これも味ですね。

 

実は、唯一売ったことを心底後悔しているギターです。

オリジナルのピックガードもついていますし、特徴的なギターなのでまた中古にぽろっと出てこないかな、と思っています。

今も誰かに弾かれてるといいな。

 

演奏動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 

次回