ギター遍歴

所有してきたギターについて書き留めていきます。

【6本目】Ibanez RGD420Z

Ibanez RGD420Z ※売却済み

所有期間:2010~2020

大学2年の頃にプログレメタル、テクデス、ジェントへの傾倒が始まり、24フレットのメタルギターを求めて、ネットで3万ちょっとで購入。

私のピッキング時の癖によりボディの塗装が剥がれてしまっています。

YOUNG GUITARのJohn Petrucci特集で、彼の所有ギターの中に同じ痕がついている個体があることを発見したときは一日中ニヤニヤしてましたね。

 

後にバンドサークルの先輩にピックアップを交換してもらいました。

Ibanez内製の純正ピックアップから、DimarzioのLiqui FireとCrunch Lab(Dream TheaterのJohn Petrucciのシグネチャー)に交換し、確かに音はよくなりましたが劇的な改善には至らず、ギター本体が音に与える影響を身をもって知ることになりました。

 

ちなみに作業のお礼に先輩を中華料理屋に連れて行ったらそのお代もご馳走になってしまいました。この場を借りて改めてありがとうございました。

 

現在もラインナップが続くRGDですが、特にピックアップセレクターの配置がMusicmanのJPを意識してそうだな、と勝手に思っています。

Ibanez時代のジョンペトが使ってたピカソ、再販してくれないかなあ。

 

演奏動画

・純正ピックアップ

www.youtube.com

 

・ピックアップ交換後

www.youtube.com

 

www.youtube.com

あまりの比較になりませんが、だんだん塗装が削れているのがわかりますね笑

 

次回