ギター遍歴

所有してきたギターについて書き留めていきます。

【8本目】Steinberger Synapse Demon

Steinberger Synapse Demon ※売却済み

所有期間:2014~2020

ヘッドレスの老舗Steinbergerの、まあまあ異色なスペックのギターです。

・超ロングスケール

・2カポで通常のスケールになるため、デフォルトは2カポで演奏する

・スライド式のローラーカポが標準装備(私の個体はある日スライドしていたら砕け散ったので写真には写っていません)

・指板のポジションマークは0カポ用、サイドドットは2カポ用(サイドドットが指版に対して2フレットずれて打ってある...)

・アクティブのEMG 2発

・ピエゾピックアップ搭載

・コントロールは、ボリューム、EQ(High)、EQ(Low)、ピエゾのMIX比率

だった気がする。

 

2014年当時の私はヘッドレスギターに猛烈に憧れており、例によって大手楽器店の決算セールでネット購入しました。

確か定価が18万程で、購入価格は6万程。安くなりすぎ!

 

大本命はStrandbergでしたが、当時は本国スウェーデン生産のものしか存在しておらず、バックオーダーは数年待ち、お金があっても買えるようなものではありませんでした。

今は当時からは考えられないくらいStrandbergが流通していますね。

 

【演奏音源】

ギターパートはすべてこのギターで録った自作音源です。

0:50~のクリーントーンはピエゾをミックスしています。

soundcloud.com

 

【演奏動画】

www.youtube.com