ギター遍歴

所有してきたギターについて書き留めていきます。

【1本目】Greco EG500? Cherry Sunburst (1976年製?)

誰に見せるでもなく始めた、所有してきたギターを書き留めていくブログの、記念すべき1本目です。記念すべし。

 

Greco EG500? Cherry Sunburst ※譲渡済

所有期間:2008~2019

f:id:OtkFromHell:20200822214216p:plain

型番、製造年ともに定かではありませんが、 おそらく1976年製のグレコのEGシリーズです。

販売当時の定価はEG500であれば5万円、EG700であれば7万円、という風になっていたそう。

2020年現在はEG500は2~5万円、EG700は5~8万円ほどで取引されています。

一説によればビンテージの定義とは「販売当時の価値を上回ったもの」らしいので、当時の物価が今の倍ほどだったことを考えれば、ジャパンビンテージとも呼べるかも。

本家をはじめとするLPタイプと比べると重量がかなり軽く、カラカラとプラスチックのような質感がありましたが、とても弾きやすくネックも動かない作りのいいギターでした。

 

ここからは思い出話です。

縁あってこのギターを手にしたのは、今から13年前の2007年でした。

当時中学2年生、学校の友達のお父さんが「ギターをあげる子を探している」とのこと。

ギターのギの字も知りませんでしたが、漠然とした憧れから立候補したところ当選(?)し、ここからギターにいろいろと捧げていく生活が始まりました。

ハードケースを開けた時の独特の匂いに包まれながらギターと対面した時のことは今でも覚えています。ケースを開ける瞬間って、いいですよね。 

 

ちなみにこのギター、2019年の4月に元の持ち主である友達のお父さんに返しました。

まだ新品だった30年以上前、このお父さんにとってもこれが最初のギターだったそうです。

また弾く機会があったら弾きたいギターですね。

 

一番最初にコピーした曲(イントロだけ)。

www.youtube.com

 

これが弾けたらゴールだなと思っていた曲。

www.youtube.com

 

さてこのギター、もらった当時は音が出ませんでした(高校卒業時に卒業祝いのお金で修理しました)。

当初の僕は音が出るエレキギターを知らないので、音が出ないことなどお構いなしに黙々と練習に励んでいましたが、やはりだんだんと音の出るエレキギターが欲しくなっていきます。

そして親との交渉の末「クリスマスと誕生日の合算プレゼントとしてであればギターを買ってあげます」ということになり、楽器屋に向かうのでした。

 

次回

【2本目】Epiphone Les Paul Jr. 1957 Reissue

otkfromhell.hatenablog.com